2012年6月1日金曜日

2012年5月「月間!じゃーなりずむ」後編

どんどん行きますよー!!

5月第三週目(5月17日放送)のオススメアーティストは佐合井マリ子ちゃん。

 もー妹のような。古くからの友人のような。でも付き合い自体は1年くらいという。B型同士、ウマが合うととことん仲良くなりますからね。ククク。

彼女がパーソナリティのFM草津の番組にも去年呼んでいただいたこともあり、関西でラジオするならぜひ彼女を!と一番最初にお声をかけさせていただきました♪

「想いはどこへ行くのだろう」という楽曲をオンエアさせていただきました。もっともっとご紹介した曲があるんだけど、ぜひライブに行ってみて下さい。大阪でも結構歌ってらっしゃいます♪

温かい人柄がにじみ出るほっこりするステージかと思えば、笑いを誘ったり、自然体でホントリラックスして聴ける、それでいてメッセージがしっかりしてる、っていう本格派なアーティストです☆


そして第四週目(5月24日放送)は名古屋のスワンリバーデージー松本くんをご紹介しました♪

==========
「一世紀グランドマザー」
瓦礫に埋もれてしまって 誰もが諦めてしまいそうで
だけど祖父は仏壇に体を代えて 祖母を抱きかかえるように
守っていた

あれから信じることにした 見えない本当の愛が
確かにこの世界に存在すること そして こんな奇跡を起こすこと

向かい合いに座る あなたは見つめる
しばらくして 僕の名前を思い出した

あっという間に 時間は過ぎて しわだらけの顔になり
その時に今みたいに 笑いかけられるのかな
もしも空へ昇ったなら 本当の愛で誰かのことを
守れるかな 守りたいな あなたを見ていてそう思いました
※コピペはしないでね♪
==========

ご紹介した「一世紀グランドマザー」という楽曲は、阪神大震災で生き埋めになったお婆ちゃんを、亡くなったおじいちゃんが仏壇に身を代えておばあちゃんを守った、そしておばあちゃんは今も生きていてもうじき100歳を迎える。

こんなに素晴らしい愛の形がこの世に存在するんだ、という歌です。ホントざっくりだけど。

ワタナベ、これ何度でも泣ける曲です(笑)。


第5週(5月31日放送)は、いやいや。ここはワタナベが愛してやまないKAN様(笑)をご紹介させていただきました♪

「愛は勝つ」はご存知の方が多いかと思いますが、名曲だらけなんです。楽曲センスももちろんですが、ライブも演出がものすごく面白いんです。

エンターテイナーです。ちなみに僕はライブで絡んでもらいました(笑)。もらった、っていうか客席から色々言ってたらMC中に突っ込んでくれたという、あ、単なるミーハーになってます(笑)。

数ある名曲の中でも、今回ご紹介したのは「50年後も」という曲です。

「明日の朝もしも僕が死んでいたら君はどうする?」という歌いだしなんですけどね。うほー!なんとインパクト大な出だし(笑)!!

語りだすとこのブログで「KAN」シリーズを連載しなければならなくなってしまうので(笑)、とりあえず自制します。

「なんでも評議委員会」も結構いろんなネタでね、「酒」「水」「男と女」「プラス思考」とかとか、しゃべってましたねー。呑みながら(笑)。

呑み…!?苦笑

そんなこんなで、5月を担当させていただきました渡辺ケイジでした♪

ありがとございました~!!

0 件のコメント: